top of page

ERUTLUC埼玉エリア指導員による「相手にボールを奪われることなく、ペイントエリアに侵入する!」


指導の狙い

各コーチからのステーション指導形式にて練習しました。

それぞれのコーチのおすすめドリブルスキルを紹介し、実戦でペイントエリアに侵入できるようにする事を目指して練習しました。

メニュー

ステーション①板橋コーチ

■自分の思った通りに体を動かすためのトレーニング

 ・アダプタビリティトレーニング

  ※突然変わる状況に対応する能力

 ・カップリングトレーニング

  ※四肢を別々に動かすトレーニング

 ・リズムトレーニング

  ※相手にリズムを合わせる力と、相手のリズムを崩す力

  ※視覚で得た情報をもとに先を読む

  ※真似する際の学習スピード ステーション

ステーション②谷口コーチ

■パワードリブル~フィニッシュ

 ・力強いDFに負けないドリブル

 ・ドリブルからのバランス良いストップ

 ・ドリブルからフィニッシュへの状況判断

ステーション③中田コーチ

■レッグスルーを使った抜き技

 ・アタックステップ

 ・スピードレッグスルー

 ・ストップレッグスルー

 ・ボディフェイク

コメント

 今回の練習ではペイントエリアに向かうためのドリブルから、フィニッシュへの繋ぎ の練習を行いました。

 メインコーチ3人の場所でそれぞれのおすすめの練習を紹介していきましたので、繋げて自主練習してもらえると効果も大きくなります。ぜひ普段の練習から試してみて下さい。

 最後に、参加や見学して頂いた皆さん、ありがとうございました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page